BLOG

ECcircleでワンコインランチ

下川サイクリングツアーで名寄市立大学で英語を教えているマーティンに出会いました。そのあと、ハロウィンのイベントでマーティンからECcircleという英語サークルの話を聞き、11月から参加しています。ランチタイムの1時間、大学生とともに英語で会話するサークルです。名寄市は、北海道でもさらに北の方に位置する人口3万人ほどの地方都市。なんですが…外国人が多い!そして、最近、参加するイベントでよく思う。

「なんでこんなに英語が飛び交ってるんだ!」

ハロウィンの準備~忘年会では英語でしかコミュニケーションが取れないタイミングががあったり…。伝えたいことを言葉にできないってムズムズします…。そこで、毎週金曜日のランチタイムのECcircleに少しお邪魔してる次第です。

初めて参加したときの自己紹介で「I am a cooking teacher.」から、大阪でフランス料理とイタリア料理を学びました、と言いたくて、フランス料理のことを「Freanch」、イタリア料理のことを「Italian」と表現。しかし、「大阪でフランス語とイタリア語を学びました」と伝わっており、みんな???状態に…。途中でマーティンが気づいてくれて、料理を学んだだけで語学はできないと理解してもらえたんですが、こういうちょっとしたことで意味不明になってしまうな、と改めて会話の大事さを痛感しております。そしてその流れから、次週はランチを作ってきて!となり、ワンコインランチを作ることになりました。

10名の予定が最終的に12名に。500円×人数の予算だったので、なよろで評判のベーカリーISHIDAさん(苗字同じですが、まったく関係ないです)のパンも買えて楽しいランチになりました。クリームチーズのディップが人気でした。

デザートも付けました。時間がなくても後で食べられるように個包装。ダイソーで買ったんだけど、この入れ物かわいい。

最近、このサークルだけでなく、大学生と話す機会も多くて、すごく嬉しい。これからどんな人生を歩もうか、どんな生き方をしていこうか、という思いが純粋に伝わってきて、真剣に話し込んだりうまく言葉に表せないけど、いい時間を過ごしてます。

※アイキャッチの画像は参加者の方が盛り付けて綺麗に撮ってくれました(*’ω’*)

レシピはこちら

ケークサレ

キャロットラペ

なにいろかふぇクリスマスイベント

ラムの香草パン粉焼き

関連記事

  1. ラ・ベル・イロワーズ社の缶詰

    2017.12.14
  2. 節約旅行 後編

    2018.04.09
  3. かんだファーム

    2017.12.11
  4. なにいろかふぇクリスマスイベント

    2017.12.11
  5. 節約旅行 前編

    2018.04.05
  6. 法蓮草パーティー

    2018.03.01
PAGE TOP