BLOG

節約旅行 中編

前編はコチラ

旅も4日目。友達とお別れした後は、京都タワーへ。ここには美味しいお店が立ち並ぶフードコートと、大浴場があると聞いたので、夜行バスの時間まで行ってきました。そういえば待ち合わせには使うけど、中には入ったことなかったなぁ…と(あ、2日目に辻利にはいきました!)。東京に移動する前にお風呂に入りたかったのもあるんだけど、大阪・京都での3日間、久々にすごく歩いたので体がガタガタに笑。足がむくみすぎて、靴ずれがひどくなり、京都のマルイで靴を買いました。まだ旅も半分、しかも次もよく歩く東京なのに、これではダメだ~と。ゆっくり湯船に使って疲れを癒したいな~と思いました。実は、この時点で、体力的にも気持ち的にもまだ余裕があると思ってたんです。んがっ、ふと「ゆっくり個室で寝たい」と思い、一瞬、一瞬ですよ。一瞬。バスも次の東京のカプセルホテル(少し高めのファーストキャビンにしてあったけど)もキャンセルして新幹線で移動し、普通のホテルに予約を取りなおそうかと思ったほど。でも、当日キャンセルはとても勿体ない。あと、なんとかこの節約旅行をやり切りたいという意味不明なやる気が沸き、楽天トラベルを開きかけた手を止めて京都タワーへ向かったのでした。

まずは夕飯を!京都タワー地下1階のフードコートへ!「京都タワーサンド」という名称で、1階はお土産ショップ、地下1階はフードコートになっています。

いろんなジャンルのお店が立ち並んでいます。どのお店も美味しそうだしおしゃれ。バル風の作りが多かったです。歩いているだけでも楽しい。

各テーブルにはこんな案内も貼ってありました。お店専用の席と、フリーの席があり、いろんなところで買ってフリースペースで食べてもいいし、ひとつのお店に絞ってそこで食べてもいいし、または!食べて移動、食べて移動でも良し!と。今回はお友達おすすめのお店を2件はしごしました。

1軒目は「焼肉 弘」

串セットとハイボールをいただく。これが見た目以上に柔らかくてジューシーで美味しい。こちらは焼肉弁当が有名みたい。テイクアウトのポップもありました。専用カウンターがあり、私は一人だったのですんなり座れました。牛タンがすごく美味しかったです。ほかの串も食べるのがもったいないくらい。

お次は鶏料理のお店で、親子丼をいただきました。さすがに会話もなく食べていると、途中でお腹がいっぱい。本当はもう少しほかのお料理も食べてみたいな~と思ったけど、次への楽しみへとっておく。こういう場所に来ると都会ってうらやましいな~と思います。

食後はゆっくりお風呂へ…。

京都タワーの大浴場は、地下3階にあります。

エレベーターが何カ所かあって、大浴場のあるフロアに行けるのと行けないのがあります。このエレベータは地下3階まで行けます。地下に行くと、地上の喧騒が嘘のように静か。

ありました~♪こちらが大浴場「京都タワー 大浴場 YUU」。なかなかレトロな入り口。ここはすごく昭和の匂いがしました。

浴場の入り口のすぐ向かいに

券売機があり、これを買ってからのれんをくぐります。脱衣所はそんなにひろくありませんが、京都駅の真ん前という立地を考えると、かなりいい癒しスポットではないでしょうか。入浴後は、地下のマッサージチェアでもまれながらゆっくり時間を過ごしました。

地下3階は大浴場の営業時間も含め、フロア自体が22時頃で閉まるようです。夜行バスの時間が23時15分だったのでまだ時間はありましたが、移動。京都駅から見て、バスの停留所は京都タワーとは反対側にあります。今回もウィラー。座席は3列でカーテンで仕切れるタイプでした。

行きよりは広々としているのでさらにゆっくり眠れるだろう~と期待を持って乗車。

そして、東京へ…

後編に続く!

 

エディブルフラワー

節約旅行 後編

関連記事

  1. Siamo con voi!

    2020.03.25
  2. ラ・ベル・イロワーズ社の缶詰

    2017.12.14
  3. なよろ星空雪見法蓮草 種まき編

    2017.12.11
  4. 辻調理師専門学校 別科 通信教育講座

    2017.06.20
  5. 「たららん」様の忘年会

    2017.12.29
  6. 茶碗蒸し「吉宗」~お取り寄せ編~

    2017.05.02
PAGE TOP