BLOG

法蓮草パーティー

約2か月に渡るなよろ星空雪見法蓮草の収穫が終わり、みんなで法蓮草料理のパーティーをしました。

収穫2週目あたりで、新しくパートさんが追加になり、同世代ということもあり、職場がますます明るくなっていきました。みなさん小さなお子さんがいて、飲み会というより、みんなで何かできたらいいなぁ~と考えた結果、この法蓮草パーティーになりました。

9時から4人に集まってもらい準備。ふうれん交流センターの調理室を借りました。写真を撮るのを忘れたのが残念。みんな他の仕事もあるのに、すごく一生懸命準備してくれて、開始時間の12時に無事に間に合い、総勢24人の法蓮草パーティー(かんだファームお疲れ様会)開始♪

法蓮草パーティーMENU

・法蓮草入りシチュー

・法蓮草入りカレー

・法蓮草とサーモンのケークサレ

・チーズパンドッグ

・法蓮草と練り物の炒め煮

・法蓮草と大根のあんかけ煮

・からあげ

・デザート:法蓮草のムース(画像無し)

と、法蓮草尽くし♪みんなたーくさん食べてくれました♪意外にも大根が子供たちに人気で、おかわりに来る子も。

おなかがいっぱいになったらお楽しみタイム(*’ω’*)

広い場所に移動して、餃子作り~。親子、兄弟で協力しながら法蓮草入り餃子を作ってもらいました。

出来た餃子は、ホットプレートですぐ焼いてお土産に。本当はその場で食べてもらおうと思ってたけど、思いのほか、お料理が綺麗になくなって、餃子はお持ち帰りになりました。

つづいてのお楽しみは読み聞かせ♪普段、幼稚園などでも読み聞かせをしているIちゃんにお願いしました。

読み聞かせの後は、クイズコーナーもあったりして、子供たちの声が絶えない楽しい雰囲気。読み聞かせの紙芝居のお話の中でペロペロキャンディが出てきて、なんと!本物のペロペロキャンディが子供たち全員に♪大人でもワクワクする演出でした。

そして、お待ちかねのオヤツタイム。こちらもちょっと趣向をこらして、ドーナツとクッキーにデコペンで遊んでもらいました♪今は蛍光ピンクとかいろんな色があるんですね。見てても楽しかったです♪クリスマスのなにいろカフェさんのイベントでも思いましたが、大人だと何か目的をもって絵を描いたり、線を引いたりするんですが、子供達はもっと自由で、毎回個性的な作品が出来上がります。今回のドーナツは猫の形をしてて、「デコペンで目はヒゲをかいてもらおう」みたいなコンセプトだったけど、そんな枠はどんどん超えて、同じものを渡してるのに、いろんなものができて面白かったです。

おやつタイムのあとは!なんと親方からサプライズのビンゴパーティー♪大人も子供もみんな当たる♪太っ腹なお楽しみがありました!

12時から3時間くらいあれば十分かな~と思ってましたが、あっという間に時は過ぎ、16時過ぎまで片付けしたり遊んだり。17時まで場所を借りてて、しっかり使い切った感じです。初対面だった子供たちもいて、最初はお母さんにべったりだった子たちも、気づけば一緒に鬼ごっこ。3歳の男の子二人が、すごい低い位置から(階段の1段にも満たない高さ)ジャンプして、それをお母さんに「見てて見てて!」いうのがかわいかったなぁ~。子供たちみんなでドレッドヘアの男の子の髪を恐る恐る触ったり、クイズコーナーでの珍回答も笑いました。

お土産に、かんだファームの親方トレードマーク!タンクトップをあしらったタンクトップクッキーを。そして、お米をMちゃんからたくさん寄付していただいていたので太巻きを1本ずつ配ることができました。今回仕込みや買い物なども合わせて、自分が今の自宅の設備でどれくらいできるのか、すごくいい目安ができました。今回も、準備から片付けまでたーくさん手伝ってもらい、なんとか時間内にこなせた感じです。手を貸してくれたみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。あらかじめ準備しておければよいのですが、保管場所がなく、食中毒が心配で、仕込んでおけない部分も多く、毎回スケジューリングが重要になってきます。そういう意味でもすごく勉強になった会でした。

これからもこんな風に、子供たちを交えて、地元のものを美味しく料理して、楽しい時間が過ごせたらいいなあと思います。この子たちが大人になって、名寄に残るのか、他の街にいってしまうのかわからないけど、名寄はいい街だ、っていつも思い出したり感じるような時間をたくさん作っていきたいです。

北海道名寄市「AOZORA料理店(アオゾラ料理店)」

節約旅行 前編

関連記事

  1. 節約旅行 中編

    2018.04.06
  2. Siamo con voi!

    2020.03.25
  3. 今後の予定(希望も含む)

    2021.08.04
  4. 製パン講座のはなし①

    2020.03.27
  5. サイトリニューアル準備中!

    2018.11.01
  6. なよろ星空雪見法蓮草 種まき編

    2017.12.11
PAGE TOP