BLOG

なよろ星空雪見法蓮草 種まき編

野菜ソムリエサミットにて最高金賞を受賞した「なよろ星空雪見法蓮草」。出荷はまだ来年になるそうですが、かんだファームさんにて種まきをしました。9月中旬頃だったと思います。そのときの写真を少し。

かんだファーム関連blog「かんだファーム」

ピーマンを栽培していたハウスを一新。土を耕して、ビニールシートを貼り、この穴ひとつひとつに種を植えました。

9棟のビニールハウスに植えました。たくさんあるので、全部植え終わる前に、最初に植えたのが発芽。種から芽が出るところをみるなんて小学校以来!すごく嬉しかった~♪

喜んでばかりもいられない…。双葉がでて本葉が出るまで安心してられないのです。発芽しない穴もあり…、育たない芽もあり…。

紆余曲折を経て、こんなに緑に!今年のバイトが終わった10月中旬頃にはこれの3倍くらいになってたかな。

来年の収穫時には、この法蓮草と法蓮草の隙間が見えないくらいわっさり大きくなるらしい。今年はパッケージも一新したらしく、バーコードに雪の結晶があしらわれていたり、ソムリエサミットのマークがついてたりと、ますます個性的に。

また、日にちなどは未定ですが、この法蓮草を使って、素敵なお料理を食べていただける機会を設けたいと思っています♪

はやくこいこい収穫日~♪

かんだファーム

オードブル作りのお手伝い

関連記事

  1. みんなでバレンタイン

    2018.02.21
  2. サイトリニューアル準備中!

    2018.11.01
  3. 節約旅行 前編

    2018.04.05
  4. 製パン講座のはなし①

    2020.03.27
  5. 長崎県長崎市「吉宗(よっそう)」

    2017.04.25
  6. マチプレ掲載レシピ

    2017.12.11
PAGE TOP