BLOG

熊本県五木屋本舗「山うに豆腐」

五木屋本舗のサイトはこちら

これはどうやって見つけたんだったかな~テレビだったかな~。そのあとたまたま熊本城のお土産コーナーで見かけまして購入しました。

山うに豆腐!

豆腐をみそ漬けにし、発酵させたものです。これが味わい深くてとても美味しい!ワインにも日本酒にも、もちろん熊本といえば焼酎にも!冷凍できるのでいろんな種類を買いました。

こんな風に使いやすい小分けパック。

蓋を開けると、芳醇な香りが漂ってきます。パンにつけてもよさそう。チーズのような味わいなので、クラッカーにもよさそう。キュウリにつけてさっぱりもいいな~などなど、食の探求が止まらない。

味が濃いので、小鉢に少し盛り付けて、お酒のあてに。

ハードタイプも美味。こちらはスライスして、爪楊枝や手で食べられます。パーティーなんかにもいいですね♪

 

巨大ケーキを作る!

ケークサレ

関連記事

  1. かんだファーム

    2017.12.11
  2. サイトリニューアル準備中!

    2018.11.01
  3. エディブルフラワー

    2018.04.05
  4. 茶碗蒸し「吉宗」~お取り寄せ編~

    2017.05.02
  5. リュネビル刺繍を体験してきました

    2017.07.11
  6. 料理教室にて

    2018.03.01
PAGE TOP