NEWS

長期お休みのお知らせ

SNSでは発信してまいりましたが、2023年9月1日~10月20日までイタリア短期留学とその準備のため全サービスをお休みさせていただきます。

前回は2019年3月~トスカーナ州にあるルッカ料理学院に2週間留学し、その後フランスに渡りレンヌ、パリなどを拠点にしながら遊学(という名の旅行)をしてきました。その際、イタリア人でありながら日本語が流暢なジャンルーカ校長先生、+授業の大半を専属の通訳の方にお付き添いいただおかげで全く言葉に困ることなく滞在を終えました。

今回は、前回とは全く違う地域、シチリア島の家庭料理を学びたく渡伊します。南の方に行けば行くほどよっぽどの観光地以外は英語が通じないのでまずは2週間、北イタリア、トリノにある語学学校で学びます。そこから南下しミラノ→フィレンツェ→ローマと大都市を拠点に周辺の町を観光しながらシチリア島に向かいます。シチリア島ではカターニア、ラグーサに行く予定です。仕事の合間を縫って1年半イタリア語を勉強してきました。期間には全然比例していない熟練度ですが、今までのように手ぶらで行くのとは違い、少し心強く世界が広がりそうな予感がしています。

前回の渡伊の感じだと、このサイトが海外からのアクセスが出来ず、ブログなどの更新は後日になるかと思いますがInstagramやFacebook等で断片だけでも発信できたらと思います。スマホも新調しました!盗まれないようにしなきゃ…。今回は今まで以上に気を引き締めて楽しく学んでいきたいと思います。

普段日常と重なって出来ないことがたくさんあるので資料作りなんかも少しづつ進めていけたらいいな~帰国後は料理教室も予定しています。

また11月10日から2023年分のシュトレンの予約とパンフォルテ10%オフセールを開催します。どちらも12月1,2日頃発送予定です。

それでは皆様!行ってきます!Ciao!

PAGE TOP