NEWS

新型コロナウィルス感染拡大による休業について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

GRACE CUISINEでは、料理教室やケータリングサービス、ワークショップなど、みなさまのおかげでいろいろな活動を続けてまいりました。心から感謝申し上げます。

しかしながら、2020年2月より新型コロナウィルスの感染拡大が世界中の深刻な問題となり、日本国内においても感染者の増加が見受けられるため当面の間、すべての活動を休業させていただきます。家族が医療従事者ですので、私の行動によって新たな感染者を増やすことに繋がる懸念もありまして慎重な対応を取らせていただくことにしました。

この騒動の中、今まで培ったケータリングのノウハウや備品を使って当店だからこそ出来ることが何かあるのではないか?とたくさん考えました。本当にたくさん、いろんなことを考えました。学校が休みになって困っている小さいお子様を抱えた家族のこと、お客さんが急に減って大変な飲食店のこと、自粛ムードの中で疲れ切っている人達のこと…。

しかし、そんなみなさんを守りたいからこそ今は我慢の時だと考えました。

日に日に世界中で感染者が爆発的に増え、医療が崩壊した国も出てきました。今北海道は、鈴木知事の迅速な判断のおかげで、感染者の数は極端な増加はしておらず安定しています。この現実を上辺だけ捉え、軽率な行動をする人が増えて北海道で医療崩壊が起こってしまった場合、ICUや人工呼吸器の数が少ない地方の病院は簡単に崩壊します。この新型コロナウィルスの恐ろしいところは、急速に悪化して、人工呼吸器を必要とするレベルまで重症化する方が少ないながらもいるということです。今、治ってる人もいる、若い人は重症化しても大丈夫、という風潮もありますがそれは80%の軽症例になった幸運な方か医療従事者たちの努力と設備に支えられた命です。今後患者数が増え設備や人手が足りなくなったとき死者の数は増えていきます。まさしく今ヨーロッパでそれが起こっています。

今年度は20年越しの夢だった留学から帰ってきて無我夢中で仕事をし、たくさんのいろんな方面の方から声をかけてもらえるようになりました。だから何かしないと今まで築き上げてきたものが崩れてしまうような気もして、なんとかして活動できないかずっと模索してきました。しかし、今はそんな私個人の気持ちではなく、感情など関係ない未知のウィルスを拡げないことが最優先だという結論に至りました。

今のところ、どのように再開するかは未定ですが、またみなさんと一緒に笑ったりお料理の楽しさを分かち合える時間が来ることを信じて耐えたいと思います。

この休業期間の間に、いろんな資料やレシピも開発していきます。いつもの私のように前向きに!この時間は我慢と思わず、家族と自分のための時間だと考えて、家での時間を楽しみたいと思います。再開後はパワーアップしたGRACE CUISINEをお楽しみに!!

・・・ムービーとかいっぱい作っちゃおうかな…レキメシ!のネタもいっぱいつくろう!(といいつつ意外と出来ない現実)

2020.3.27 Masaco

PAGE TOP