BLOG

ホームパーティーの準備

我が家ではたまに2~8人ほどお招きしてホームパーティーをします。といっても、現在住んでる部屋にはダイニングテーブルがなく、広さもそんなにありません。また、次に引っ越す予定があるので、あまりいい家具も持っておらず…毎回試行錯誤しながら準備しています。今回はその一例をご紹介したいと思います。

まずサブのテーブルに、グラスやお皿、カトラリー、お箸などを準備します。パーティー中も調理してたりするので、だれもが目に付くところに、すぐ手に取れるよう並べておきます。また、お酒の合間にお水を飲んでいただくので、使い捨てのコップも用意してます。なぜ使い捨てかというと、料理によっては、グラスに匂いが移ったりしてお水がまずくなるので、すぐ交換できるように使い捨てにしています。あと…楽してます( *´艸`)

ワイングラスはBorimioli Rocco Electraを使用しています。こちらは!むか~しむかし、コストコで8脚2400円くらいという破格で売ってまして!当時3箱購入しました。残念ながら1脚割れてしまいましたが、美しいのにとても丈夫でかなーり重宝しています。お客様にも気軽に使っていただけ、本当に良い買い物をしたな~と思える一品です。グラスや食器が好きで少しずつ集めています。別の機会にお話ししたいと思います。

机は大小合わせて、5卓あります。低いもの、腰くらいの高さのもの、高さを調整できるもの…。

テーブルの一つは、パンやお菓子、スナックなどを載せて、料理の合間に気軽につまんでいただけるようにしています。特に珍しいお菓子には、説明書きを付けておきます。書いてるときも楽しいです♪

パンはその時々で形を変えてだします。たくさんお客様がいるときは、ハード系も柔らかいバターロールも、さらには甘いジャムも。そして、嗜好が分かってるお客様のときは、その方に合わせて。手作り、買う、両方ありますが、オーブン料理が多いときは買うことがおおいです。パーネトスカーナ(塩も砂糖もほとんど使わない味の薄いパン)の様な特殊なパンは自宅で焼きますが、近くに美味しいパン屋さんがあるので、買う方がおいしいなぁ~( ^ω^ )

過去には、ワインのときには絶対にその土地の料理!つまみはチーズ、生ハム、オリーブ!みたいに頑固だった時期もありましたが、最近はとてもラフです。家だからこそ、楽しめることってあるんじゃないかな~と。もちろん自分自身、料理が大好きで、美味しい料理を出すことを一番に考えていますが、家庭でのおもてなしに、自分の色ばかりがでてもいけないな~と考えています。最近は、ニューワールドのワインもおいしくなって、スパイシーな料理を出すことも増えました。美味しい!という言葉は本当にうれしいし、次への活力になります。と、同時に「楽しかった!また来たい!」この言葉が聞きたいように思います。

 

 

 

 


初・卵デニッシュ

想う一皿「Difference」

関連記事

  1. HP完成から思うこと。

    2019.06.04
  2. みんなでバレンタイン

    2018.02.21
  3. 冷凍庫断捨離PARTY!

    2018.09.19
  4. 茶碗蒸し「吉宗」~お取り寄せ編~

    2017.05.02
  5. 1月~2月の出店・ワークショップのご案内

    2019.01.09
  6. リュネビル刺繍を体験してきました

    2017.07.11
PAGE TOP